今日のこころ
小沢昭一の小沢昭一的こころはTBSラジオで好評放送中のこころまで〜
小沢昭一の小沢昭一的こころ

開通信は移転しました。新しいURLはhttp://blog.hiraki.jpです。


February 09, 2004

ひらきのとびら

開 康寛 (ひらき やすひろ) 1972年富山県黒部市生まれ。東京都墨田区在住。

投稿者 hiraking : February 9, 2004 12:00 AM | 墨田通信
コメント
サイト移転のため、新規のコメント投稿やトラックバックはできません。なお、新サイトにも同じ内容のエントリーがあります。

「開」のルーツについて調べたことがありましたらお聞かせください。私どもは祖父が上市出身で本家はまだまだご健在ですが、昨年父親も他界してからは段々と疎遠になるのが少し寂しくなりました。また、有明海の干拓事業に参画した一族があり、現在も三池炭鉱近くに「開駅」を中心に地名が残っております。その辺も判れば教えていただきたいと思いました。

Posted by: 開  : April 29, 2005 04:56 PM

はじめまして。残念ながら、当方も開姓のルーツについてちゃんと調べたことはありません。ただ、折に触れて気になってはいました。
上市に何軒か開姓があることは電話帳で見て承知していますが、つながりがあるのかどうか。
黒部には当方の親戚を含めて数軒の開姓があります。今度法事で本家筋や檀家になっている寺の住職に会ったら、何か聞いてみようと思います。
(先日は出先から書き込みを試みたのですが、文字化けしてしまったようです。失礼しました)

Posted by: hiraking : May 7, 2005 02:14 PM