今日のこころ
小沢昭一の小沢昭一的こころはTBSラジオで好評放送中のこころまで〜
小沢昭一の小沢昭一的こころ

開通信は移転しました。新しいURLはhttp://blog.hiraki.jpです。


June 29, 2005

小沢昭一的末廣亭ふたたび その2

末広亭のサイトを見ますと、トップページにこんなお知らせが。
「勝手ながら28、29、30日を昼夜入替とさせていただきます。なにとぞよろしくおねがいいたします。」
小沢さんの出演も今日、明日の残り二日間。昼夜入替もむべなるかな、というところです。
が、今日は久しぶりの梅雨らしい雨もよう。多少は、客足も落ちるんじゃないかなと期待して出かけてみたら、おんなじような期待でやってきた人ばかり、ということにもなりかねませんから、軽々には申し上げないことにいたします。
それでは、小沢昭一的末広亭ふたたび、のお話の続きです。

昨日も申したとおり、今回は前座さんからトリまで全部見せていただいたわけですが、順番に頭から覚え書きしていくと、小沢さんにたどり着くまでに書いているほうが息切れしてしまいますので、間をすっ飛ばして、いきなり小沢昭一登場の場面からのご報告です。
おなじみ「明日の心」のお囃子が鳴り、万雷の拍手に迎えられた小沢さん。
開口一番、「ニュース速報」。
いったい何事かと思えば、「長新太さんがお亡くなりになりました」。そういえば今朝、そんなニュースを見たな。
続けて、「本日の宝塚記念は・・・」
小沢さん、かなり競馬に入れ込んでいるらしい。毎週金曜、土曜は深夜まで競馬新聞とにらめっこ、検討に余念がないそうでありますよ。
あれは先月の28日土曜日、すなわち日本ダービーの前日でありますが、TBSラジオの「土曜ワイド・永六輔その新世界」に小沢さんがゲスト出演されてました。
小沢さんが生出演するっていうので、私、わざわざ近所の公園にポータブルラジオを持ち出して聞いてました。だって、マンションの私の部屋は全然AMラジオが入らないんですから。
さて、お昼のニュースが終わって、午後のお客様のコーナー。「話の特集」の矢崎泰久さんと共に登場した小沢さん、むろん、話題は翌日の日本ダービーでありますが・・・。
「ダービーだからって特別なことは何にもないの。いつものレースとおんなじ」「馬の走る姿が美しいとか、そんなの全然興味ないの。ギャンブルなんだから、当たればいいの」(意訳)
小沢さん、競馬ファンは間違いないようですが、かなり特殊なスタイルのファンのようです。
余談ですが、土曜ワイドの時の小沢さん、ぶっきらぼうな喋り方で、なんだか機嫌悪そうな感じでした。
「小沢昭一的こころ」の小沢さんと、ずいぶん印象が違うもんだなあと思いつつ聞いていたのですが、よく考えれば、いつも早朝に就寝して、午後にならないと起きないらしい小沢さん、お昼過ぎなんて、普段ならまだ寝ているくらいの時間ですもんね。機嫌が悪いのも当たり前か。
というところで、一向に本題の末広亭のお話が進まないまま、この続きは、また明日のこころだァー!

新宿末廣亭
http://suehirotei.com

土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界
http://www.tbs.co.jp/radio/rokuchan/

投稿者 hiraking : June 29, 2005 06:30 PM | ブログ演芸
コメント
サイト移転のため、新規のコメント投稿やトラックバックはできません。なお、新サイトにも同じ内容のエントリーがあります。